Blog WORK 未分類

仕事を辞めようか悩んでいる人の背中を押します【仕事辞めたい】

「仕事辞めたい」「仕事を辞めて後悔しないか不安」「給料も下がるのでは?」

こんにちは、べしです。
社会人5年目、ついに転職を決意しました。
仕事を辞めたいけど一歩踏み出せない方の参考になれば幸いです。

仕事を辞めようか悩んでいる方へ

結論、今苦しんでいるなら辞めたほうがいいです。

なぜ仕事を辞めたいのかを考える


冒頭で「辞めたほうがいい」とアドバイスしましたが、まずは「なぜ辞めたいのか」を書き出してみることをお勧めします。辞めたい理由は色々ありますよね。人間関係、給料・待遇、仕事内容・・・あなたがどの部分で悩んでいるのかを明確にすることで、次の選択をより確かなものにしてくれるでしょう。転職した結果、同じ理由で頭を悩ますことにならないように熟考してください。

私が転職を意識した理由

コロナ禍で本業に不安を感じた

きっかけはコロナでした。金融営業の仕事をしていますが、緊急事態宣言の発令により、リモートワークとなりました。営業はお客様に会ってなんぼです。「このまま仕事がなくなるんじゃないか・・・」そう思ったことが最初のきっかけでした。

そもそも営業が向いていない

私は、新契約を獲得した時の「営業としての喜び」をあまり感じるタイプではありませんでした。社内のキャンペーンにもモチベーションが湧かないし、「今月は◯件契約をとってやる!」みたいな熱量もありませんでした。「自分は相当意識の低い社員なんじゃないか」とよく悩みました。

漫然と会社に居座り続けることの危険性


「会社にいれば一生安泰」だと考えている方は危険です。終身雇用が崩壊している現在の日本で、1社分のスキルしかない方は、将来食いっぱぐれる可能性が高まります。会社に依存せず、「個人のスキル」を会得し、多くの収入源あることが重要となってきます。

「年収」は下がるが「市場価値」は上がる


転職によって年収が下がる方は多くいます。理由としては「未経験・異業種に転職する」「役職が下がる」「転職先の信頼がない」「面接時に待遇の交渉ができない」など様々です。確かに、一時的に年収は下がりますが、個人としての「市場価値」は間違いなく上がります。前述した通り、異なる業界の知識・スキルを持ち合わせておくことは、間違いなくあなたにとってプラスです。人生100年時代、長く働く上での大きな武器となります。

後悔のない選択するために


今の仕事を辞めるのであれば、これからの人生をもっと良いものにしたいですよね。人生において、自分が一番大切にしていることがなにか考えて、それが実現するような最適な選択をしてください。

-Blog, WORK, 未分類
-