こんにちは、べしです。
漠然と将来に不安を抱えている会社員の方は多いと思います。
本記事は、その不安の原因と不安を解消するための具体的行動を提案します。
会社員としての将来が不安な理由3つ
まずはあなたの不安の原因を知るところから始まります。
不安は大きく分けて3つに分けられますが、あなたの不安がどこに該当するのか当てはめてみてください。
②スキル不足の不安
③社会環境の不安
順番に説明していきます。
①お金の不安
・住宅ローン返済
・定年後の老後資金
・病気になった時の医療費・介護費
現在の生活に問題はなくても、イレギュラーな事態に十分なお金があるかどうかも重要なところです。
②スキル不足の不安
「会社の周りの人よりも劣っている。」
「誇れるような資格も持っていない。」
「会社ではコピーを取るだけの毎日。」
こういった悩みによって、なんとなく「将来大丈夫かな」と不安になる方もいますね。
これがスキル不足の不安です。
経験不足や武器の少なさによって、自分への自信を無くしてしまう状態ですね。
③社会環境の不安
日本の社会環境において、過去と現在で異なる点が2つあります。
・税金・社会保険料の圧迫
順に説明します。
終身雇用の崩壊
ご承知の通り、「定年まで同じ会社に勤め上げる」という時代ではなくなりました。
大手企業でも早期退職を促しています。
「この会社で出世していくぞ!」という気概を持って働いている方もいるかもしれませんが、残念ながら会社が雇い続けてくれる補償はどこにもありません。
税金・社会保険料の圧迫
少子高齢化に伴い、少ない現役世代が多くの高齢者を支えなければいけなくなりました。
税金・社会保険料の高さに嫌気がさしませんか?
モデルイメージがこんな感じです。
・住民税・・・2万円
・所得税・・・8000円
・社会保険料・・・4万円
手取り約23万円・・・。
30万円が23万円になってしまいました。
高い高いと思いながらも、これが当たり前となっています。
今後、日本が社会保険制度を維持していくとなれば、問答無用で給与天引きできる会社員から搾取するしかないのです。
不安を解消するために行動してください
不安を解消するためには、行動するしかありません。
ここでは、具体的な行動をご紹介します。
副業を始める
会社員として安泰ではなくなったのは前述した通りですので、会社に依存しない収入源を持ちましよう。
「最悪リストラされても大丈夫」と思っておくことができるので、気持ちがかなり軽くなります。
転職を経験する
1社に長く勤めるのは立派ですが、言ってしまえばそれは「井の中の蛙」状態でもあります。
転職によって他業界を経験することで、あなたの自信にもつながります。
スキルアップ・資格取得
自己研鑽をして、自分の「市場価値」を高めてください。
いくつかおすすめのスキルを紹介します。
・WEBライティング
・WEBデザイン
・プログラミング
・動画編集
この辺りは今後も需要が高そうです。
おすすめの資格も紹介します。
・宅建士
・中小企業診断士
・税理士
・ファイナンシャルプランナー(FP)
スキルや資格を取得して、転職するのもありですね。
人脈を広げる
人脈を広げ、経験豊富な人と関わりを持つことで、不安はかなり解消されます。
「周りにそんな人いない・・・」という方は、ぜひTwitterを始めてみてください。
Twitterには、ビジネスで成功し情報発信しているインフルエンサーがたくさんいるので、彼らと繋がることで多くの学びを得るでしょう。
もしくは、あなたと同じ境遇の人と繋がって、ともに励まし合いながら切磋琢磨していくのもいいですね。
できることから始めよう
いくつかのアクションプランを紹介しましたが、
「転職はリスクが高いからしたくない」
「資格の勉強なんてする時間がない」
という方もいるかもしれません。
そんな方は、本当に小さなことでもかまいませんので、生活になにか変化をつけてください。
「通勤時間に本を読む」
「月1万円貯金する」
「30分早く起きる」
このくらいから始めても大丈夫です。
ただ漫然と今の生活を続けている限り、不安は解消されません。
行動することでしか、生活は好転していかないことをお伝えしたいです。
人生はあなたのものです。より良い人生のための行動していきましょう。